てぃーだブログ › 家具工房KANの仕事
椅子の修理致します。御見積には、椅子全体(前、横、表、裏)、破損個所、椅子の構造が確認できる画像を出来る限り多くご準備頂けると幸いです。原則、持ち込みとなります。有料になりますが運搬も可能です。先ずは、オーナーへメッセージからお問い合わせください。折り返しメール致します。なお、椅子座面やソファーなどの張替は行っていませんのでご了承ください。
「結婚祝い、新築祝い、退職記念、開業祝い」などの時計を製作します。レーザーでのメッセージ彫刻も承ります。(有料)

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2023年08月15日

おもちゃ修理

おもちゃを修理しました。

3度目の修理です。(2回はわたしが担当)

折れた2本の枝?を交換。

もっと高さのあるロングバージョンも あるようです。

音の出るモノはいいですね。








https://instagram.com/okikijimuna?igshid=ZGUzMzM3NWJiOQ==


  


Posted by kagu-kan at 17:41Comments(0)

2023年08月12日

丸ノコの工夫!

板に、一定の深さで切込を入れたい!
そして、板の端から端まで通すのではなく途中から切り込たい。

考えました。

良い感じです。

安全でスムーズ!




インスタグラムに動画ものせました。

明日は、宜野湾の店に居ます。

製作や修理のご相談は、エアコンの効いたモクモクまでお越しください。
  


Posted by kagu-kan at 00:04Comments(0)道具のこと

2023年05月18日

ドミノ!

ドミノジョイントカッターを導入してからホゾ加工のストレスからだいぶ解放されています。

今回の注文ではなかったのですが、角度の付いたホゾ加工に威力を発揮します。

少々高いので、とても勇気がいる買い物でしたが、これからのことを考えると良い決断だったと思います。

試作品なども比較的気軽に製作できるので、商品(作品)の幅が広がると思います。

さて、ホワイトウッドのハイテーブルを製作中です。ただいま、塗装中です。
どこにでもあるようなデザインですが、お気に入りです。
お客さんにも喜んでもらえると思います。

ホゾに使用しているドミノは、工房のオリジナルです。ジョイントカッターを2回通し
巾を広くとってあります。そして、ドミノにはボンド溜まりの筋を入れています。



円安前の購入とクリスマスセールで買ったので、付属品込みで通常より安く手に入れることができました。
興味のある方は、こまめにチェックしているとお買い得に巡り合えるかもしれません。
  


Posted by kagu-kan at 16:10Comments(0)加工

2023年05月06日

土と遊ぶ

仕事の合間に土いじり。

ナンクルミーヨモギと初挑戦で採れたイチゴがお昼のメニューです。

他にも、ゴーヤ、ヘチマ、ジャガイモ、さつまいも四種類、小松菜、ホウレンソウ、山東菜、ニンジン、カラシナを無肥料無農薬でチャレンジしています。機会があれば「 陸穂 おかぼ 」にもチャレンジしてみようと勉強中。楽し😃💕
  


Posted by kagu-kan at 19:28Comments(0)仕事以外のこと

2023年04月11日

ホウライカガミ


時々、工房に来るオオゴマダラ。
増えて欲しいので、いただいたホウライカガミの種を蒔いてみました。発芽したひとつの芽を大切に見守っています。  


Posted by kagu-kan at 16:40Comments(0)